• 日髙 岳

スマホの熱暴走

更新日:2021年9月11日


雨が降らなくなったと思ったら、宮崎は毎日暑いですね。

クルマの中にスマホを置きっぱなしにしてお客さまの事務所にお伺いしたら、戻ってきたときにスマホが写真のような状態で驚きました。


スマートフォンが熱い!動作がおかしい?「熱暴走」とは?


本体が熱を持ったことで、正常な動作ができなくなる状態


らしいです。


フリーズや再起動を繰り返したり、画面操作に反応しなくなったり、意図しない動作をしたりといった様子が見られる。

とネット情報では出てきますが、私のiPhoneは一切操作できませんでした。

「熱暴走」が起きると、バッテリーが劣化してしまうそうです! 一般的なスマートフォンのバッテリーや内部の電子パーツは熱に弱いものが多く、本体が高温のままの状態が続くと、バッテリーや本体の劣化につながるとのこと。

また、想定した通りに動作していないので、パソコンが強制終了するのと同じように、操作中のデータなどが消失してしまうトラブルも起こり得ますクルマの中にスマホの置きっぱなしは厳禁ですね。 また、発火したり破裂爆発したりすることもあるそうなので、スマートフォン本体の温度が下がれば、熱暴走は収まることがほとんどです。

すしかし、高熱になったスマートフォンや、スマートフォンに接続されたモバイルバッテリーが発火する、破裂するといった事故も稀に起きているようなので怖いです。


クルマの中に置きっぱなし以外でも、アプリをたくさん立ち上げてしまったり、充電器をつないだまま使用するということが、熱暴走の原因にもなりえるということなので、ご注意ください。


日髙 岳


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示