• 日髙 岳

治療中の方が医療保険に入れるか?

更新日:2021年8月28日



昨日、糖尿病の方から保険入れるか? という質問を受けました

お客さまの中には、結構「もう保険の見直しはできない」「保険に入ってなかったけど絶対入れない」って思ってる方が多いようです。

またはCMの影響で「緩和型なら加入できる」と思ってる方も結構いらっしゃいます。


結論から言うと


「調べてみなければわからない」


なのですが


絶対入れないわけではないです。むしろ服薬してる方でも結構な確率でOKが出ます。

それも健康な人と同じ条件だったりもします。

完治していなくても、症状によっては普通に保険に健康な方と同じ加入できるんです。

高血圧では、むしろ薬を服用して数値管理している方のほうが、薬を飲んでいない人よりもすんなり保険に加入できることもあります。


絶対入れますよ!・・・・とは、もちろん言えませんけどね。


ご質問いただくことが多いのは糖尿や高血圧などですが、他にも病気の治療中だからといって、医療保険(とくにガン保険)もあきらめてしまっている方は、一度お近くの保険代理店に相談してみるか、弊社にお問い合わせください。

→メールやお電話でお問い合わせ


緩和型という保険は、今の体の健康状態を保険会社に伝える「告知」の内容が少なくてすむ、などで、加入しやすい代わりに、そのリスクをあらかじめ保険会社が容認するわけですから、

当然保険料は普通の保険より「割高」もしくは、補償内容が「狭い、もしくは少ない」となってます。

いきなり高かったり保障が弱かったりする、緩和型を申し込むなんてもったいないと思います。


通常の保険に加入できるかどうかを、まずは審査して、それでもだめだったら緩和型を検討する。という考え方が良いと思います。

もちろんその過程で、きちんと保険の内容を理解して納得して加入することが大切なのは言うまでもありません。

保険はすべからく「入っていれば大丈夫」なものではなく、内容が万が一の時に役に立つものか?ということがとても大切です。


閲覧数:4回0件のコメント