• 日髙 岳

「宮崎県健康経営サポート企業」に認定されました。


11月22日に

「宮崎県健康経営サポート企業」に弊社に弊社が登録されました。


宮崎県健康長寿社会づくり推進会議と連携して「宮崎県内企業等」に対して健康経営への取り組みのサポートを行っております。

宮崎県内の企業さまで、すでにお取組みをされている企業さまもたくさんありますが、弊社では、とくに中小企業様の優良法人取得に向けてのお手伝いとして、健康経営宣言、健康経営への取り組みをサポートいたします。


健康経営とは、「従業員の健康管理と経営課題とし、戦略的に取り組む経営手法」の事です。従業員が健康であれば、高い集中力を保ち仕事に取り組めるため生産性が向上し、さらに医療費にかかる企業負担が減少することで利益率が上がるというプラスのサイクルが生まれる。という考えのものです。

従来分断されていた「経営管理」と「健康管理」を統合的に捉え、個人の健康増進を行うことで、企業の業績向上へと繋げるというものです。


経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。

優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。

健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つとなります。


ご興味のある企業さまは、ぜひ一度お問い合わせください。

あまり堅苦しく考えず、従業員も会社も経営者も健康でみんなで幸せになろうよ。という取り組みだと思います。

ご相談のご予約はこちらから


日髙 岳

閲覧数:2回0件のコメント